floweressencelife’s diary

フラワーエッセンスについてや日々の日記

フラワーエッセンス療法って何?その1

フラワーエッセンス療法について改めて、紹介したいと思います。

 

さて、この花の写真をみて、どう感じますか?

1.ぼけた写真だな

2.ピンクが強いな

3.かわいい

4.やわらかそう

5.お!これはハマナスじゃん。

どう感じてもどれも正解です。感じ方に優劣はありません。あなただけの感覚です。

道に咲いてる花に思わず目が引かれるとか、花の香りを感じて季節を感じたりすることがあると思います。思わず目がいった、花の香り・・それは花が人に影響を与えていると私は考えます。

 

フラワーエッセンスには、その花の人の感情と精神に対する影響する力、花のエネルギーが入っています。物理的な成分はブランデーと水、しかありません。現在の科学では花のエネルギーは検出されません。だから、物理的なレベルでの副作用なるものはありません。

 

フラワーエッセンス療法とは、フラワーエッセンスを一日4回舌下に垂らしてのみます。どんなエッセンスにするかは、各メーカーから出てるそのフラワーエッセンスの定義とされている、どんな状態の心に響くのかが書いてある本を読んで、自分に当てはまるのは何だろうと考えるもよし、フラワーエッセンスに詳しいプラクティショナーの力をかりてもよしです。

自分の心はどんな状態か考えて、当てはまるエッセンスを見つけるプロセスは、自分の心を知ろうとする時間になり、自分に対する理解が進みます。自分の心と向かい合おうとする時間はとても大切です。一体どれをのんだらいいんだ!すべて当てはまるじゃないか・・と言うときは、スクレランサスという花のエッセンスがいいかもしれません。

または、お花の写真をみて好きな花を選んで、そのエッセンスを飲むという方法もあります。花の定義、とういう思考にとらわれないで、自分の感覚で選びます。

ラクティショナーに選んでもらう、と言うのも、助けになります。フラワーエッセンスの知識が沢山あって、より今のあなたに助けになるエッセンスを教えてくれるかもしれません。

 

次は、フラワーエッセンスを続けて飲むと、どうなっていくの?という癒やしの段階について書きたいと思います。