floweressencelife’s diary

フラワーエッセンスについてや日々の日記

フラワーエッセンス療法って何?その2

今回はフラワーエッセンスを飲むことで起こった、癒やしの段階について書きます。



感情や思考、精神に影響のあると言われているフラワーエッセンス。

具体的に飲んだらどうなるわけ?

そんな風に思われた方もいるでしょう。

同じエッセンスを二人の人が飲んだら、全く同じ体験はしません。

なにか共通するテーマで気がつくような事はあるかもしれませんが。

 

まず最初、飲んだときに体感がある方や、甘さを感じたり、イメージがわく、という方、そして何も感じないと言う方、色んな方がいます。

そして、飲み始めて最初の2,3日ぐらいは、私の今までの経験で言うと、なんとなく心が軽くなったり、リラックスしたり、ほっとしたり、しました。

その段階を過ぎると、今まで気づかなかった自分の気持ちや考えを気づく、という段階があります。

いい人になりたくて引き受けてたけど、本当はいやだったんだ、とか、

ちょっと頑張りすぎてたなあ、疲労してるなあ、とか、

もっと私がやりたいと思う事をやりたい!とか。

その後、今までの自分の行動・思考・感情のパターンと、ちょっと変化していきたい新しい自分のパターンとが葛藤するような時期がでてきたりします。

この葛藤が苦しい、と感じるかもしれませんが、この葛藤は大事です。

周囲に話を聞いてくれる人がいれば、話を聞いてもらえたらいいな、と思います。

また、そんなときに、プラクティショナーにお話しされるのも支えになります。

葛藤を過ぎると・・・どうなるのでしょうか。

私の経験では、今までより少し俯瞰して自分自身を見ることができたり、

いやだと思っていた出来事を、違う視点から見ることができたり、

「そうだ、私のために行動しよう」と行動に移したり。

トンネル(葛藤)をでた先の景色は、人それぞれです。振り返ると、心が成長したのがわかります。

 

私の経験ですが、マスタードのフラワーエッセンスを飲んで、それまで久しく感じていなかった(心配事や不安にさいなまれていた)「安心」「明るい気持ち」というのを感じ、すごい、フラワーエッセンス!・・と思ったら、落ち込みました。

あの落差がすごかった、ですが、これもまたいい経験かな?!