floweressencelife’s diary

フラワーエッセンスについてや日々の日記

私の中の原発


f:id:floweressencelife:20200608172919j:image

 

私の中の原発、とは、

「他人に認められたい!」という欲求による、焦燥感と、

「わたしなんか何の価値もない」という自己否定によって、

「認められるためにがんばる」エネルギーを無限に産み出す、すばらしい?いや、不毛な心的エネルギー装置?である(笑)

 

若いときはまだがんばれたなー(笑)

 

しかし、今まで頑張れた私の原発が狂い始めた

 

自分をすごい勢いで攻撃してしまうのに、耐えられなくなってきたのか、リアルに動悸がして、胸が痛くなってきた

エネルギーを生む前に、心臓がとまるかも

 

どうもこの激しい自己攻撃の下には、

中学の時に、先輩に罵声を浴びせられたり、

いじめられたのが影響してるなあ

と感じた

周りにいじめられるまえに、自責して攻撃されるのを回避しようしてた感じが、胸がいたくなる感じと似てた

 

私は、いじめられた中一の時の苦しさを紙に書き出した

でるわでるわ(笑)

激しい怒りが

 

つぎに、私に激しく「ちゃんとしろ」と自分を責め立てるもう一人の自分の言葉を紙に書いた

ちゃんとしろ、ちゃんとしないとまたおこられるぞ、お前にはなんの価値もないのだから、そこで生きていくにはちゃんとしないと生きていけないのだ、たのむからちゃんとしてくれ

なんと、厳しい私はは私に生きててほしいんだ、という事を知った

私の心臓をぎゅっと掴んで「生きててくれ」と言うのか!

 

 

まさか、愛がでてくるとは

 

今だに心臓が痛くなるけど

自分への愛に気がつく前とは

痛さがまだマシになった

 

エケネイシャのエッセンスを飲んだら、

以前は怒りがすごく出て困った

まさに原発並みに(笑)

 

今回のんでみたら、

その心臓の痛みが和らいで、

胸にスペースができるホッとした感じがした

 

エケネイシャの花の定義を読んでも、意味がわからなかったけど

エケネイシャの花の定義って、もしかして、「自分の事を大切にしよう」という思いなのかもしれない

 

内面の旅はまだまだ続くのです。