floweressencelife’s diary

フラワーエッセンスについてや日々の日記

フラワーエッセンスが大好き




f:id:floweressencelife:20200506165638j:image


フラワーエッセンスを学んで、プラティクショナーによる

カウンセリングを受け続けて、おそらく3年半?ほどになります。


フラワーエッセンスがなんですき?
飲んでも効いてる気がしなかったり
まるで好転反応のようにつらくなってしまったり
色んなことがあるのですが・・


フラワーエッセンスを飲んで、
花への関心が強くなりました。
花が咲いてると嬉しくなる感じが、
年々強くなっていく感じです。
それは、「フラワーエッセンス レパートリー」という本にも書いてましたが、
フラワーエッセンスをのんでから、自然に興味がでたり、 花が好きになった人が
いたそうです。


「花がすき」という、小さな感覚が、
私の日々の生活でどう変化を与えたか


まず、ワクワクが増える(笑)
おお、こんなとこにも咲いてる!
と感動することが増えました
宝くじ当たった!という大きな喜びとかではないけど、
静かな、こんなところにも花があるのね、という
喜びです。


自然への信頼感が出てきました。
今、新型コロナウイルスで社会は大変で、
うちもその日の食べるものが困ることが出てくるかもしれないけど 、
今年も花は咲いてる、なんとかなるんじゃないか、みたいな
漠然とした楽観的な気持ち
私の中ではこれは大変化です。私はとても悲観的だったので。


フラワーエッセンスは薬ではないので、
絶対に効く!ハートの痛みがとれる!
というものではないのですが、
言葉で表現できない、微細な働きがあると思います。
そういった、 おぼろげな自分の感覚を信じることができるようになってきたのが
大きな変化その3です!
おおきい変化だなあ!


フラワーエッセンスを通して、自然への信頼を回復していく
これすごい大事だと思います。
自然を信頼してるから、 すべてがハッピーになるわけではないのですが。
今までの私なら「それがどう現実的に効果があるのよ?プンプン! 」ってなってましたが、
うまくいくんじゃないかと思える謎の、自然への信頼感。
あほになった?
よくわからないけど、
自然への信頼感がすこしでてきて、同じ状況で生きていても、 生きやすくなった気がします。


フラワーエッセンスで
「金持ちになった!きれいになった!モテた!!健康になった!」 とはならないかもしれないけど、
私はフラワーエッセンスが大好きです。
f:id:floweressencelife:20200506165542j:image