floweressencelife’s diary

フラワーエッセンスについてや日々の日記

感覚を信じる

 
f:id:floweressencelife:20200406003603j:image

私は若いころに、

心理カウンセラーになりたくて、

勉強しながら、自分もカウンセリングを

受けていた。
自分を変えたくて、とても辛くて、

違う自分になりたくてしょうがなかった。


自分を認めてあげたら、
罪悪感を手放せたら、
自己肯定感を上げたら、
周りに感謝すれば、
幸せになれるよと。
心理学や自己啓発の本にはサラッと書いてる。


そこに至るまでの、内面的な取り組みが、 1行の中にすっ飛ばされてしまう
私みたいな筋金入りのネガティブさんは、なかなかどーして、 自己肯定感が上がらない
(ほんまサギやで、と思った(笑))


フラワーエッセンスのセッションでは、
心理カウンセリング+エッセンスを選び、

エッセンスをとる、

ということなのだが
エッセンスを飲んでも

さっぱりわからなった。
しかし、これは意識して練習すれば、

エッセンスを

体感できるようになった。

些細な感じの、この、些細がじつは
自分の感覚なのだ、と私は知った。
自分の感じたことを信じることができるようになってきたのは、
フラワーエッセンスの講座で、

エッセンスをみんなで飲んで、

たまにほかの人と似てる感覚を
感じていたりして、私だけではないのか、

と知ることができたから。

めちゃくちゃ些細な繊細な感覚。

無かったことにしても、問題ないような

感覚。

でも、感じなかった事にして、過ごしていたら、すごく生きにくくなった。


フラワーエッセンスは、
今でも、毎日体感するわけではないが、
自分の感覚を信じるという、今まで私がずっと無視していたものを
取り戻してくれた。


そして、人は自分以外にはなれない。

残念、と少し思う(笑)。
だけど道端の花を見るだけで、
私は今、うれしい気持ちになる
以前の私とは違う、小さな幸せがたくさん増えた。